砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

ページ数★ 重さ★★★★ 悲しみ★★★★ 5,000円分のレシートで駐車場が無料だから、本を買った。ハズしたくないので直木賞受賞者たちの作品を数点選んだが、一気読みさせる作家もあれば全然ページの進まない作家も。相性はあるのかも。 中学を卒業したら自衛隊に入…

子育てでショックだったこと

先日、食後にお菓子を食べ始めた時の話。 娘(2歳)から、「ずるい」と言われた。厳密にはかわいらしく「じゅるい」であったが、そんな問題ではない。「不公平だ」という言葉を娘の口から、出てくるなんて。 他責は他責を生む 食べたいという感情だけ表現す…

年始ぐらい本気で考えます。

普段茨城新聞は読まないのですが、セブンイレブンで目についた見出し「まちづくり会社・・・」に魅かれつい購入。要するに、まちづくりをするにあたり、行政にはないスピード感のある利益追求型民間出資によるまちづくりが流行っているが、事業を軌道に乗せ…

ニンニクの臭い消し

スカイツリーのお膝元・ソラマチ31階からの眺めです。 こんな眺めを堪能しながら、もつ鍋の名店【蟻月】で食事なんて贅沢ですね。 しかしですね。。。臭いんですよ、翌日の自分が。ニンニク臭が。 おかげで一日マスク姿です。 「臭い?」と朝・昼・夕方にハ…

ひび割れ壺【インドのお話】

【障がいについての理解を深めてともに暮らすための勉強会】に参加 (守谷市役所の会議室です) 名前を呼んでも反応しない理由、突然走り出す理由、癇癪を起す理由、実際に体験して理解できました。写真は、ペットボトルを使って障がい者がどう見えているか…